●コスモスが恋する秋も
 素材のコスモスを見ていて、漢字で『秋桜』と書くのにトキメく。秋桜でなんか書きたいなあ。
 秋桜、と言ったら山口百恵?←えっ?
 ちょっと知ってるはずとカラオケで歌ってみた。作詞はさだまさし。
 歌ってみてびっくりした。嫁ぐ娘と母の歌なんですか?!歌詞見てるだけで、ぐってくるんですけど。
此頃涙脆くなった母が
庭先でひとつ咳をする
 ・・・嫁、に行くビビちゃんで、一人娘を嫁に出すコブラパパで・・・
 ってことはビビはアラバスタを出て海へ・・・!
 あかん!!!
 嫁に行くのはいい。でもビビが海に行くのはちょっと待って!なんか『アラバスタほって海に行く』という感じに見えて嫌なんだ。 「嫁ぐ」というならサンジが来い!と本気で思うくらいだ。 「嫁ぐ」とゆうニュアンスもダメだ〜。ビビはアラバスタの後継者、てか継ぐ人ビビしかいないんでは?でもでも、サンジは海の男であってほしいし、ビビは砂の女であってほしい!なんというかビビが王女としてなら、やはりアラバスタの人を選ぶと思う、選んでほしい。アラバスタを優先してほしいビビファン。

 ワンピ扉絵シリーズでビビの姿があった時、サンビビのこと話してて友が「サンジだと安心感ないよなー」みたいなことを言って・・・。私だけじゃなかったよ!とびっくりした。(あ、もしかして私のサンビビトークで洗脳してたか?(笑)。・・・いやヤツは洗脳されてないだろう)。それで頷きあうのもなあ。
 どうしてサンジにだけ、なんというか、頼りに出来ないんだろう? 上手く言えないなあ。これがルフィだったりゾロだったら、跡継ぎ問題があってもなくても、そう悲観的じゃない。安心できる、よね!でもサンジだと悲観的になってしまう・・・。ぐるぐるするぞー。
 私のサンジ感が変なのか?

 サンビビについてつらつらと考えてしまった「秋桜」(の歌詞)。
 そしてコスモスを見て「燃えろ、俺の小宇宙(コスモ)!」と言って鼻で笑われた秋・・・。
〔/04/11/29〕


●扉絵シリーズ
 WJ49号、扉絵!「王女一行がやってきた」。とうとう、ビビちゃんらしき後ろ姿が扉絵シリーズに!扉絵シリーズよりも本編でお会いしとうございました!!!うれしいような、複雑な心境。
 WJ50号、扉絵!「男湯」。ペルのキズが!
 話が「古代兵器プルトン」なだけに、扉絵シリーズでアラバスタ組登場がねぇ、因縁めいて感じるわ・・・。
 WJ51号、「女湯」。ビビビビビビビちゃん!銭湯に来たって事は、宮殿のお風呂壊れたの?
〔/04/11/29〕


●アラバスタ
 友から『WJ43号ワンピの扉絵、アラバスタだよね?鍬かついでるの、コーザ?!』と教えられる。な、な、なんですと!まだちゃんとジャンプ読んでないんだ、急いで確認。『砂』と書かれたのTシャツ、アラバスタらしい女の人の衣装、砂漠のオアシス・・・アラバスタ?!顔の傷、コーザですか?!←WJ44号でアラバスタで、コーザと書かれてた!
 その後、友とアラバスタトークを。アラバスタの首都の名前が出てこなくて困る・・・。あああ、こないだアルバスタ編読んでたのに、バカバカバカ。友はナノハナ、ユバは思い出せるのにと悔しそう。私は一瞬つまって思い出した・・・。スマヌ。そのうち、アラバスタは大陸だと話すと、友が島やろ。と言われびっくりする。えっ?島?島なの?!エターナルポースが指し示したんやから島じゃないか、と言われる。そういえば・・・でも海沿いの大陸だと思ってた。じゃあダンスパウダーの隣国の干ばつは、他の島だったのか?うーん、王のいる町以外雨降らなかったとしか書いてないな(18巻)。
 そのうち「アルバーナだよ!」と首都の名前思い出す。謎は残ってしまったが(笑)。
 アラバスタは島か?大陸か?
〔/04/09/24〕


●原点
 「ONE PIECE」アルバスタ編第178話からの切り抜きを発見。この頃って2001年!も、もうそんな時間経ってますか?!懐かしくて切なくてほろりときた・・・。アルバスタ編第178話〜/煽り文データ作成。209話までしか切り抜き発見できず。アラバスタ編ラストまでジャンプ買ってたから探せばあると思う。思う・・・。
 アルバスタ編ぎりぎりリアルタイムで読んだ。全プレのルフィ&チョッパーピンズセット、応募したよ!探せばあると思う。この次のマルチケース、応募忘れちゃってめっちゃ悔しい思い出・・・。第198話の見開きカラー絵使ってるのよー!その絵がサンビビなのよー!これは痛恨の一撃、未だくやしいー!!!
 この頃たまにジャンプ買ってたりしてたけど、「ワンピース」は読んだことなく。友がすごくすごくワンピにハマってて、それじゃあと読んだ179話の「決戦はアルバーナ」のビビちゃんの無理な笑顔にノックアウト!←原点1。あああ、何もかも懐かしい・・・。その頃出てた単行本友に借りて、友は私がビビスキーなの知ってるので「ビビは12巻から出るよ」と 悪魔のささやき 教えてくれ、私はいきなり12巻から読んでみた。敵側にスパイ侵入するくらいのわけあり実は王女様と、ルフィとゾロのケンカに驚いたウイスキーピーク編。←原点2。私の中のルフィとゾロは絶対的に強いぞインパクトは絶対ココ!サンジを今みっつ強く感じられないのもココのせい(笑)。そーしーて、船爆破、イガラム死亡?、ビビ麦わら一家に仲間入りにやられました!!!←原点3。この頃で単行本18巻か19巻。
 買ってない号もあるよ。トホー。この頃のジャンプの新連載で生き残ってるのって「BLEACH」と「Mr.FULLSWING」だけ。「BLEACH」が14巻目出てるのを見て、アルバスタ編決戦直前からこんなになるのかーとしみじみりー。
 ジャンプ読みながらリアルタイムで書いたSSを思い出したり。208話ペルとビビの幼き日々の思い出エピソードがもう感動的に好きだ。今でも思えてるのが第201話「ニコ・ロビン」の作者コメント。イラクだ戦争だで、アラバスタ編も丁度盛り上がり最高潮で、なんか言われたり突っ込まれたりしてるかも・・・とコメント読んで思ったのを覚えてる。第207話「悪夢」のコメントにムカついたのも覚えているよ(苦笑)。
 アラバスタ編、リアルタイムで読んだ読めた。これは幸せなことだったと思う。
〔/04/09/14〕


●ワンピアニメ鑑賞
 クンフージュゴンからエース退場まで。
 エース出てきた意味って?サービス?ええサービスだったけど無意味で悲しい。  オリジナルストーリー見てて思ったんだけど。どうせなら話を『水戸黄門』にしてくれたらよかったのに。
黄門様:ビビ/助さん角さん:ゾロとサンジ/うっかり八平:ルフィ・ウソップ・チョッパー、みんなでうっかり/お銀:ナミさん/矢七:エース
 行く町々でルフィ・ウソップ・チョッパーがうっかり事件に巻き込まれ、ゾロとサンジでダブルツッコミ!話を進めるのはナミさんで、宿では必ず入浴シーン有り。みんなのボケとツッコミと事件でビビちゃん危ない!?そんなときエース登場!ビビちゃん連れ出して二人でランデブー!!二人がいちゃついてる間に、誤解が解けて一件落着!そして町にいられなくなって次のアオシスに出発!
 ・・・こんなオリジナルストーリー30分ならよかったのに。あらエースビビねv
 しかし・・・あまりのアニメサンジの「ナミさ〜ん」ぶりが目に付く鼻につく。
 コブラパパの声が・・・しーぶーい!しびれる!静かなる中条(ジャイアント・ロボ)!うっとり。
 山口勝平さん、すごい〜、ほんとウソップだよ!自然でうまい!
 コーザの声が草尾さんで、子コーザを傷つけた悪党に草尾さんの名が・・・なんかパラドックス的でおもしろかったわん。
 今日初めて聞いたんだが、シャンクス池田秀一さんですか・・・。友も初めて知ったらしく、どんな声当ててたのか聞かれて、「これが若さというものか」「・・・坊やだからさ」と『シャア・アズナブルでクワトロ兄さん(ガンダム)』と答える。そっかシャンクス、池田さんか。笑ってしまったが(?)、どんなんか聞いてみたい。オープニングかで見たシャンクス片腕なくす所を見て、肘までだと思ってたんだが、もう少し上までなかったのでびっくりした。

 しかしアラバスタ、広すぎます。ビビちゃん砂漠生物何でも辞典並に物知りです。あんな巨大生き物たちがいるなんて・・・砂漠危険すぎです!っていうかあの砂漠、地球ですか?そんなこと考えてたらワンピの世界自体・・・ゲホゲホ。 いやアラバスタを普通の国だと思ってた私が変だったのかも・・・よく考えたら海もすごいけど。いや悪魔の実もすごいよ!